スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ゲレンデ情報・・バリアフリーなAlpe Lusia(Bellamonte)

2013-02-07

3Valli情報続きます。
Moenaから車で10ほどの街Predazzoからさらに登った先のスキー場Alpe Lusia(Bellamonte)。公式サイトはこちら
以前の記事でも紹介したように、ココは初心者~中級者向けのスキー場。Moena近くのロープウェー基地Ronchiから登るとBellamonte裏側の上級者向けゲレンデが1本あるけれど、基本初心者~初級者(上)がのびのび滑れるつくりになっています。

↑は頂上(リフト降りて直ぐの場所)での一枚。この日は吹雪いてました♪やっほ~い♪
初級者でも頂上まで登ってロングランを楽しめるってのがこのスキー場のおススメなところ。看板には中級者向けである「赤ゲレンデ」での記載があるけれど、リフト降りて右側(山小屋が見える方)のゲレンデは初級者でも十分滑走が楽しめる「赤&青」レベル。幅も十分にあるので、しっかり止まる技術さえあればちびっ子も初級者さんも最長6kmほどのロングランが楽しめます♪
ついでにフリースタイル専用ゲレンデもかなり本格的な作り。だぶだぶズボンのかっ跳び小僧が多いけど、基本お行儀の良い子が多いので・・大目に見てあげてください(笑
コースがかなり緻密に作られている&インストラクターが男女とも美形ぞろい♪なので(←顔は関係ないかしら 笑)フリースタイルちょっと興味がある・・って場合もおススメですよ♪ 

ゲレンデ数はそれなりにあるものの、メインリフト数が限られている為に時間帯によっては待ち時間が発生することも^^; このスキー場の目玉である数々の青ゲレンデは中だるみする場所がけっこうあって・・中級者だと飽きちゃうかな。ナイトスキーができないってのも減点対象だけれど、頂上からの眺めは最高だし山小屋レストランはどこも美味しいので・・天気の良い日に一度行ってみてください♪ 結局食い気かい・・

ところで、このスキー場の特筆次項はバリアフリーに積極的に取り組んでいること。
このスキー場を活動拠点に地元ボランティア団体が積極的に活動していて、体の不自由な人でもスキーを楽しめる環境つくりに取り組んでいます。(夏の活動も盛んです。詳しくは公式HPをご参照ください)
私達が滑った日は、目の不自由な方と下半身に麻痺のある方達がボランティアの介助者と一緒にスキーやスノーボードを楽しんでいました。ワタクシ、この日まで下半身麻痺があってもスノボを楽しめるって事すら知らなくて(スキーは知ってたんですよ、スキーはね。。)、装備の進歩、ご本人のやる気(器具も特殊だし、重心移動が独特なので最初はかなり怖いみたいです)、ボランティアの活動などに軽く感動してたりしました。。
リフト乗り口の施設は完全バリアフリーで、車椅子でも十分なスペースが確保されたトイレ(もちろん入り口などに段差なし)など受け入れ態勢もばっちりです。日本にもこういう施設がどんどん増えるといいなぁと思ったり。

2014年3月(今年ではなく来年ですよ!)には団体が主催するパラリンピックが開催されるようで、今からトレーニングに勤しんでいるスキーヤーも多い模様。現地でお友達になった目の不自由なスキーヤーさん&介助者さんも絶賛参加予定!で、かな~り本格的なトレーニングをされていました。
大分先のことだけど、イベントも盛りだくさんだしお知り合いになれた方達が軒並み参加予定だし、なんだか楽しそうなので我々も行ってみたいね・・と話しているところ。「でも予定を立てるにはちょっと先すぎ(笑)」って山小屋で飲みながら皆で盛り上がれたのも和気藹々とした雰囲気のちっちゃいスキー場ならではの体験、だったのかな。。
ボランティア団体の情報は⇒SportABILIまで
tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/08 04:12] | # | [edit]
私達は今週土曜日に bellamonteに滑って泊まって 日曜日にPredazzoに滑りに行く予定です。今から写真を見て楽しみです♪
[2013/02/08 21:28] | ふーちゃん #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/08 22:57] | # | [edit]
鍵コメT様♪
こちらこそ初めまして。初コメ残して頂いてありがとうございます♪
私も以前からTさんブログの読み逃げ犯(笑)だったので、Tさんと共犯ですよ^^ 色々と共通な事が多いなぁ。。と思っていただけに、コメント残して頂いて嬉しいです! 今後ともどうぞよろしくお願いします☆

団体についての詳細は知人アドレスと一緒に先ほどメルしました♪
ご参考になれば幸いです♪
[2013/02/11 20:16] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ふ~ちゃん♪
で・・どうだった~週末スキー?? Bellamonteに泊まるってことは・・スキー場前のホテルだったのかな? 
皆でわいわいの週末って気分が盛り上がるよね! いっぱい滑っていっぱい食べて(?)の週末の様子がFBでブログでUPされるの楽しみにしています♪  うちらは地味にMonte cimoneでした。今週は月曜から雪で気分も上々♪ 今シーズンはいい雪質でお互いけっこう長く滑れそうだね☆

あ。ブログのリンク貰いま~す。
今後もよろしく♪
[2013/02/11 20:20] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメMちゃん♪
そうなの。メットとゴーグルで美男が台無し・・・というか、見えないのよ!
寒いときはしょーがないけど、晴れてる日はサングラスにして欲しかったです(笑
やっぱり、矯正コースは年齢が高めだよね~(笑 わかるわ~。昼食時に一緒になったインストラクターは、歴35年だって! 大回転の人なんだけど、板が・・板が!って状態でした(笑
フリーとかスノボとかだと先生の年齢もがくっと下がるというか・・美男率が高くなるというか^^ 制服着てると3割り増しって言うけど、まさにその通りで青いジャケットが皆さん素敵でございましたよん。

Mちゃんのジャケットは赤じゃなかった?
きっとMちゃんファンが今シーズンも大挙して押し寄せてることでしょう(笑 ひざには気をつけて、いつもの素敵な笑顔で皆を悩殺してくださいな。 あ。3月末、大丈夫だからね!後でメルする~
[2013/02/11 20:26] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/78-45da0826

<< topページへこのページの先頭へ >>
