スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

Moenaのおススメレストラン&お店

2013-02-19

はい。というわけで、食いしん坊のワタクシに相応しい内容をお届け(笑。↑は前回記事にしたFuciade内のシッシーの部屋。年代物のストーブが素敵♪ (基本、食事中はカメラを出さない主義なのでお料理についての写真が無いのですが・・場所情報だけですいませ~ん)

ドロミテは美味な物の宝庫。特にMoena界隈は我々は現地に入るまで知らなかったんだけど^^; 乳製品やお肉が美味な場所。ってことで・・観光客だけでなく地元の人もけっこう訪れちゃうぞ!なレストランがあちこちに点在しています。

その中でも最高峰といわれるのが、丘の上のレストランMalga Panna
某旅情報サイトではぶっちぎりの評価らしいけど、確かに味といい値段といい(笑)この地域最高峰。特にココのCanederliは絶対食べたいひと品! どのお料理も繊細ながら量についても豪快で、かなりお腹を空かせていかないとプリモ・セコンド・ドルチェと続けるのが苦しいぐらいの大盛りっぷり。合間にもアミューズが出てくるので、緩めのズボンでお出かけされる事をおススメします(笑
情報は⇒Ristrante Malga Panna

Moena市内のおススメレストランといえば、ホテル内レストランであるTyrol
こじんまりとしたレストランながら、ワインの種類は豊富だしお肉料理はどれも美味でした♪ しかもお肉の塊が大きくってびっくり。コストパフォーマンスも良し、ですよ☆ 特に自家製パンは絶品で自家製ドルチェもなかなか♪なお味。ここはスキー場で仲良くなった地元のおじーちゃんおススメの1軒で知り合い割引がかなり利くレストラン(笑 地元の人もふらっと訪れるそうだし席数が少ないので夜は予約しておくと安心です。
情報は⇒Ristrante Tyrol

Moenaからちょっと離れた場所のレストランといえば、Moenaから車で約15分のCampitello di Fassaという小さな小さな街にあるLa Stalla del Nonnoがおススメ。
街中を横切る川沿いのRistrante&Pizzeria。ピザ職人さんも常駐しているし、なにより焼きたての自家製パン(バゲット似)が最高♪ プリモ・セコンドとも物凄い量なので、心してオーダーしてくださいませ(笑 地元の人たちご贔屓のレストランらしく、Moenaで仲良くなったおばちゃん軍団(笑)の皆さんが口をそろえて「あそこはおいしいよ~♪」とおススメしてくれたことも手伝っての訪問だったんだけど、行ってみて大正解!でした。ありがとう、おばちゃん軍団~。 元は家畜を飼育していたスペース(Stalla)だったので、窓の切り方が独特。レストラン内に当時の様子を再現した絵があるので、是非見てみてください。
情報は⇒La Stalla del Nonno

さらにPredazzo方面の幹線道路沿いホテル内レストランForestaもおススメの1軒。地元料理に一工夫加えた創作料理が得意で、ちょっとお洒落なお料理がいいな・・というお昼時が狙い目です。

お店情報を少しだけ。乳製品が美味しいMoenaでは特産チーズ屋も充実しています。↑は街の中心にあるチーズ屋さん。外に立つだけですっごい匂い!で、申し訳ないけど私は店内に入れませんでした^^;
Puzzone di Moena、Cuore di Fassaなどなど、この地方の美味しい♪チーズがお手ごろ価格でいっぱい。しかも試食もどんどんどうぞ!なフレンドリーな雰囲気で、店内探索に出かけた主人が戻ってこない!!という事態が発生! 仕方が無いので地元のワンちゃん&飼い主さんや前述のおばちゃん軍団と世間話してた私・・(笑。匂いは強烈だけどほんのり甘みのあるチーズが多く、お料理にも使いやすいしそのまま前菜やパニーニに使ってもOKの万能チーズが多いようです。

で。今回の旅行で最高にびっくり!な発見だったのが↑こちらのUHT(高温殺菌してあって、常温で長期間保存が可能な牛乳)。普通UHTっていうと妙な匂いがしたり、温めると給食の牛乳を涙目で飲んでた私(苦笑)にはとてもじゃないけど飲めない香り&味になってしまうものだけれど、このメーカーのこのUHTはボローニャで手に入る生の牛乳よりもはるかに美味しい! (ボローニャの牛乳って薄くありません? カラブリアから戻ると特に水っぽさが気になるんだけど。。美味しいメーカーとかあるのかな。。) あまりの美味しさ&リーズナブルっぷりに思わず箱買いしてしまいました!

Moena市内に2軒あるパン屋さんはどちらもかなりなレベル♪なんだけれど、流石にイタリアよりの街だけあってオーストリアに近いBrunicoほど全粒粉のパンの種類が少なく感じました。色々な種を使ったパンの種類も限られてたかな。それでもやっぱり北のパンは美味なものが多く、その中でも我々のお気に入りはフェンネルシード入りの↑のパン。なんだか難しい名前が付いてて、す~っかり名前の事など忘れちゃいましたけど^^; 

で、やっぱり北にきたらりんごぎっしりのシュトゥルーデル(Apfelstrudel)でしょう! お気に入りは街中心のパン屋さんのBoninsgna。Zで始まるパン屋さんのも試したけれど、りんごの味といいシナモンの利かせ方といいこちらの方が我々の好み♪ どちらのパン屋さんのシュトゥルーデルも午前中に売れ切れてしまうこともあるので、お土産にしたい場合は前日に予約しておくと確実♪ 

もちろんサラミの類も美味しいのでしこたま買い込んでまいりました^^; カラブリアに行こうがスキーに行こうが、帰り道は食料満載になっちゃう我々・・。なんだかなぁ(笑

Moenaで本当に良くして頂いたCarlaおばあちゃんといい、スキー場で知り合った沢山の人たちといい、この土地の人は素朴でやさしく思慮深い人ばかり。Moenaの街が大好きになった今回の滞在。また近いうちに!と再会を約束した人もいっぱいいるし、最近始めた新たなスポーツの先生もいっぱいの地域で是非指導を乞いたい方もいるしで、Moena帰参の日は近い!かな。近いといいなぁ。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/80-16bd4ef3

<< topページへこのページの先頭へ >>
