スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

カーニバルとおウチご飯と友人達と

2013-02-22

1月下旬から復活祭までは「超」が付くほどばったばたの我が家。というか・・主人、意外と余裕よね?忙しいのは私だけなような気がする~(涙
でも、ありがたいことに合間を縫ってウチにご飯に来てくれる人あり、友人達との合同ランチあり、嬉しいお友達宅でのお招きご飯があったりと、どんな時でも食欲は衰えませんわよ~の私達です。
忙しくってを言い訳にちゃんと記事になって無いような気がするけれど、記録もかねてupしておきま~す^^;

カーニバルの前の木曜日は食べまくりの日。この日はお客さんもいたのでLa gruで習った豚の牛乳煮を。(レッスンの様子はこちらをどうぞ♪) これにはもちろんこのコントルノ!

タマネギの煮込み、フリッジョーネ♪ ゆっくりじっくり煮込んだこのフリッジョーネはイタ人に超人気で「マリネ中にすっごいタマネギ臭がするから狭い我が家向きじゃないのよ!」って言ってるのにリクエストが絶えない一品。特に北イタリア出身の人たちに大人気なのが不思議。やっぱり味覚の違いってあるのかな?
う~ん。今月末にもリクエスト入ってるんだけど・・どーしよー。 

カーニバルは揚げ物三昧。今年は秘密兵器登場でパスタのカットが早い早い♪ ドルチェの類も全部揚げ物ならアンティパストも揚げ物でGo! 

揚げ物大好きな主人のリクエスト、アランチーニは日本土産の貴重なパン粉を使ってちょっと和風にしてみたら・・大成功。揚げ上がりの美しさといい、日本のパン粉って偉大だ~! 思わずトンカツソース持ってこ~い!と声を上げたくなるような色に簡単に揚がるし、イタリアの粉状パン粉よりも油を吸収しないカンジが特に丸。
ふら~っと寄ってくれる友人達のためにもちょっと多めに作る我が家。そして結局肥えていく我々。。あー、夏はすぐソコなのにね~!

カーニバル後の火曜日も食べまくりの日につき、この日もLa gruで習った一品を。お昼ごはん後に遊びに来た義兄が2切れも食べちゃったほど美味なコチラ、前日から作って置けるし意外と工程も簡単なので重宝しております。。La gruレシピ、ありがたや~♪

ところで、この間訪問したのは最近修復が終わったRさんの山の家。古材をふんだんに使った改装をされて、カラブリアの山荘をなんとかしなきゃいけないワタクシにとってはホント真似したいポイントいっぱいの素敵なカタログ状態でございました。インテリアセンスってやっぱり持って生まれた資質なんだろうなぁ。。カラブリアの山の家はこんなにお洒落に出来ないね。。と思いつつも、内装や外装(特に窓枠!)などをじっくり拝見(笑  夏にはうちの山の家に来て頂く事になっているんだけど・・大丈夫か、あんな家で?とちょっと不安で~す!  

近所のCさんがYちゃんと遊びに来てくれた日には、サツマイモ三昧を。
Yちゃん用にと小さめに丸めたスイートポテト、丸い形状が祟って照り卵が全部下にたまってしまうといぅ、ちょっと想像すればわかるだろう的なミスを犯してしまい・・すいません。色白スイートポテトでございました(汗
ところで、お土産でいただいたCさん特製ベイクドチーズケーキ(後ろの方にうっすら見えているのがソレ)がまた本格的で超美味だったので・・さっそくレシピをいただいてしまいました♪流石Cさん、お料理上手!っていうお味で・・そもそも包み方からすっごく可愛かったので、持ち寄りパーティの達人を目指したいワタクシ、Cさんに弟子入りしたいわぁと秘かに願っております^^ 
Cさんレシピのチーズケーキは生クリームが入らない分焼き加減が難しく、只今精進中。ちょっとコゲコゲの試作品(笑)を持っていった先ではとにかく大絶賛!だったので、あとは上手に焼き色をつけられるように練習するのみ、かな。Cさん、レシピありがとうございます☆ またYちゃんと一緒に遊びに来てくださ~い♪

チーズケーキといえば、Tomokyさんのレシピも秀逸。 ちょこちょこ来客予定があった先週はこちらのレシピの倍量を小さめの型で焼いて大量に冷凍保存して乗り切りました(笑 レシピのクリームチーズをカプレットさんのものを混ぜてみたり、牛さんのもののみにしてみたりで味がぜーんぜん違うのが楽しかったり。先日急いで作った際はなんと小麦粉を入れ忘れ、ネットリ重めに仕上がって・・でもこれはこれでいい感じでした♪ いや、音符つけて喜んでる場合じゃないほど物忘れが激しいだろって事は言わないお約束です・・。

別の日にはお料理上手なMさん家にお邪魔して、お昼ごはん&日本語トークに夢中になってみたり。話題豊富で気さくな先輩Mさんからは体を動かす事が好きな同胞の匂いがほのかに感じられて(笑)、おしゃべりしていると時間が経つのがあっという間♪ 来シーズンはスキー休暇ご一緒できるといいですね♪ そしてとにかく器用なMさんの食卓はいつも盛り付けが美しい!参考にしたい!ので食卓の風景を思わず写真に撮らせていただきました。彩りも綺麗~♪

さらにさらにきらっきらのサックサク♪に揚がっていたMozzarella in carozzaも登場~。このMozzarella in carozzaにはちょっと思い入れのある(笑)ワタクシ、Mさんのお心使いに感謝するばかり! ご馳走様でした~☆

そして・・がざっくざく降っている只今、本日のドルチェ@トルテローニを製作中。最初は見た目も可愛いちびっ子トルテリーニにしようかと思ったんだけど・・気合が足りず時間の関係で大きいトルテローニにすることに^^;
中にはカスタードクリームが入っていて、この後にたっぷりの油で揚げます。上手く&美味しくできたらいいんだけど・・。

ところで、ひょんな所でお知り合いになった美容師のFちゃんに髪を切ってもらいました。長年腰までの超ロングだったけれど、今ではショートを楽しんでいます♪ ショートって・・楽、よねぇ。シャンプーの減りも遅いし(笑 特にスポーツした後の始末が楽でパラダイス!  
髪もさらに短くしたことだし、パスクァが終わったら(笑)ダイエット開始~!!の予定です。
tag :
コメント:
erieriさん、こんにちは。ニュージーランド、ワイヘキ島のCocoです。
盛りだくさんの充実した日々、いや料理ですねー。(笑)
写真を見ているだけでおなかがいっぱいになりそうなほど、
バラエティーあふれるお料理。近くだったら、ちょっと寄って
つまみぐいしたいものがいっぱいです!(笑)
食事ってみんなで食べるとよりおいしいよね。
[2013/02/22 17:55] | waihekeparadise #79D/WHSg | [edit]
私も此の時期、確定申告でバタバタです
で、豚の牛乳煮と玉葱の煮込み、私も興味があります
レシピーあるかしら?   ざっとでも 知りたいなぁ〜〜

先日、友人宅でヴァシュランモンドール(チーズ)のホームパティーしました
年1回・・・・・何年続いてるかな? もう・・・10年近いですね
[2013/02/22 19:09] | JOYママ #79D/WHSg | [edit]
なんだか、すらすら~っとブログを読んで、だらだら~とヨダレが出てきそうになりました。豊かな食卓ですよね~、あ~贅沢三昧(笑 
キャッケレも自家製なんですね!見るからにさくさくであがってる~!
習ってきたものをちゃんと家で復習してerieriさん、えらいです!
[2013/02/23 05:09] | Navia #79D/WHSg | [edit]
本当にどれもこれも 美味しそうなものばっかりで憧れます!!凄い量ですね~☆ 料理も仕事もスポーツも・・・バリバリのデキル良い女って感じです!!
[2013/02/23 05:36] | ふ~ちゃん #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/23 16:59] | # | [edit]
ひゃぁ~~~erieriさん、料理がとーっても上手なのねぇ~~~!すごい。いつか食べてみたい(笑)。いやそれにしてもよくこれだけ作れましたね。尊敬!お友達のお料理も垂涎ものです。。。私のチーズケーキもお役に立ってよかった!:-D あ、JOYママさんと同じく、私も豚の牛乳煮と玉ねぎのフリジョーネ興味あるぅ~~!いつか教えてプリーズ~!
[2013/02/24 04:34] | tomoky_ex #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/25 19:25] | # | [edit]
Cocoさん♪
ボローニャの冬って、じめっとしていて湿度で寒いんですよ(涙
もう、必要最小限しか外出したくない~!って泣きたくなるような冬なんです。お日様出る日も少なめだし。
家にただ居るのも暇&じっとしてると寒い!ので、冬場は若干手のこったお料理登場率が高いんです、我が家(笑 オーブン料理も部屋があったまるので好き♪
主に南出身の友人達は、ちょーど良い時間帯に遊びに来てくれるんです。ちょこっとだけ顔を出すんですよ。で、コーヒーだけのときもあるし、つまみ食いだけで帰る予定の人がそのまま一緒ランチとかディナーに突入しちゃうことも。 イタリアならでは、の光景ですよね(笑
[2013/02/26 04:32] | erieri #79D/WHSg | [edit]
JOYママさん♪
あ~!確定申告! 日本はまさにその時期ですね! お疲れ様です~
お友達とのチーズ会、FBで写真拝見しましたよ~♪ 皆でわいわい♪が10年も続いているって素敵です☆ 皆さんチーズがお好き&お料理上手の方ばかりみたいで、写真見ているだけでよだれが。。
この先のさらに10年・20年を目指してくださいね♪

ざっとのレシピ(笑)、あとでFBの方にメルしますね♪
[2013/02/26 04:36] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
すらすら~でだらだら~だったのね(笑
前から思ってたんだけど、Naviaさんって音楽してた?? 私、Naviaさんの書き言葉も話し言葉もすっごく好き。目に耳に心地よいのです。。

ご存知のように(笑)うちの主人、食いしん坊でしょ?
レッスン行ったら復習せずにはいられない環境なのですよ! 特に揚げ物とお肉料理系はぜーったい復習が必要。そうじゃないと拗ねるからね。。中年男の拗ねる姿、それはそれは見苦しいのよ~(笑

主人を練習台にそれなりに作れるようになったレシピもあるので、夏に是非ランチに来てください♪♪  
[2013/02/26 04:43] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ふ~ちゃん♪
またまたまたぁ~!
どれもこれも、La gruのマリアとTsuさんのお陰です。。
カラブリアは大皿料理が多くて、La gruに通いだすまで私も大皿料理ばかりだったのよ^^;  それがレッスンのお陰で少しずつ改善されつつあるというか・・。先は長いです。

量はね。。あははは。笑うしかないわ~!
お昼ごはん前にちょろっと寄って行く友人が多いので、いつもちょっと多めに作るの。義兄が突然お腹空かせて登場することもあるし(笑
で、今日は誰も来ない?!って日もあるから、ウチラの腹回りばかりが成長するという。。スキー用のアンダーパンツがきついのなんのって(涙

ボローニャに来る事があったら、ふ~ちゃんも是非寄っていってくださいね♪
[2013/02/26 04:48] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメRさん♪
先日はありがとうございました♪ ご主人にも本当に良くして頂いて・・。
ボロ家ですが部屋だけはいっぱいなので(笑)、どうぞごゆっくり滞在してください。主人ともどもこの夏を楽しみにしています♪

実はつい先ほど例のF氏より連絡がありました!
なんと11匹らしいです~♪ ジュリア、頑張った!! 詳細が判りましたら早速ご連絡しますね☆
[2013/02/26 04:54] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Tomokyさん♪
ああっ! FBでメッセしちゃいました。。すいません、コメに気が付くのに遅れました~!!

チーズケーキといい、Tomokyさんのレシピは我が家で大活躍ですよ~♪ ささっと出来ておいしくて、なおかつイタリア人にも大好評!なので、お客さんの予定があるときはTomokyブログへGo!なのです^^;
素敵なレシピ、ありがとうございます。。こっそり恩恵にあずかっております。。

いつかと言わずに食べに来てください♪
持ち寄りランチとかもけっこう好きなので、企画しちゃいましょう~♪
[2013/02/26 05:00] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメKちゃん♪
素敵なお知らせありがとう!&おめでとう~♪ 後でメッセします。時間合わせてスカイプしよ♪

イタリアに来てから、2サイズUPしたよ。どーすんの、この腹って思うわ。。どーすればいい?? 腹筋とか筋トレじゃダメな気がする。どっちかって言うとスイング系の運動?? とりあえず、歩くわ。。
[2013/02/26 05:05] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Eriさん、すごーい!
忙しい中でもこうやっていろんなお料理に挑戦されてるの、尊敬ですー!!
今シモーネダイエット中なんですよ。このあたりでストップかけないとと思い、ちゃんとダイエット専門の医者からのメニューを実行中。
だからお料理する気が薄れてきました(苦笑)
カラブリアの山荘のお料理担当は、これじゃあeriさんに決定ですね~♡きっと素敵な宿になりますよー!楽しみにしています!(^^)!
[2013/02/26 19:16] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃ~ん!
なんと、シモさんダイエット中ですか?? しかもかなり本格的なダイエットをしてらっしゃるのね! 美味しいモノがいっぱいのカラブリアではなかなか難しい事だと思うけど・・Yumiちゃんの為にも頑張っているシモさんの図が目に浮かぶようです。 サポートも大変かと思うけど、目標達成まで二人三脚で頑張ってね!!

一人分って作る気を奮い立たせるのが大変よね。。わかるわ・・。私も一人のときはPasta asciuttaとかだよ。。パスタ茹でるのも面倒なときはパンかじってお終い!ってこともあるし。で、パンのお供はカラブリアのサラミとカラブリアのワイン。もう、オトメ心を捨ててるね!っていう食卓風景です(笑

運転の練習状況はいかがでしょ? この夏にウチの方に是非是非遊びに来てね♪ 復活祭が終わったら、夏の予定がはっきりするので・・その後にメルしま~す!
[2013/03/01 18:37] | erieri #79D/WHSg | [edit]
うわっ。。。すごいうれしー♪♪ 実はホントに音楽ちょこっとやってましたー(笑 ちょっと、そんな角度で物言われるとうれしすぎ♪ やっぱ違いの分かる女は分かるものなのですね!(笑 早速今年1番嬉しいこと言われた気がします。早速今晩夫に報告デス(笑
今年の夏は少し早いカラブリアINになりそうです。ま、うちも復活祭が終わらないとなんともいえないですけどね♪
あー、erieriさんの山小屋で食べたいな食べたいなー。コモにerieri料理出張サービスバカンス(それをバカンスというのか?)はどうですか?(笑
[2013/03/05 01:31] | Navia #79D/WHSg | [edit]
Naviaさん♪
やっぱり~! 
うふっ。カラブリア女子会の時にNaviaさんからはデキル女の香りがしてましたのよん♪ トマさんにも是非自慢しちゃって!

ウチも7月中旬頃を目処にカラブリア入りの予定です。復活祭が終わらないと何ともいえないけど・・予定がはっきりしたら何か企画しましょ♪ 初夏にコモに押しかけちゃうってのも確かに「手」かな(笑 雪が解けて暖かくなったら行動開始!! 
[2013/03/08 00:24] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/81-5435837a

<< topページへこのページの先頭へ >>
