スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ゲレンデ情報・・ボローニャ近郊Corno Alle Scale

2013-03-06

ボローニャから車で約2時間の距離にあるCorno Alle Scale
平日だとクーポン使って一日券が12ユーロと格安になる上、近所のCimoneと違い駐車場料金タダとあって貧乏性の私たちにはぴったりのスキー場なのです(笑 

ゲレンデは初級~中級者向けが多いカンジ。中級レベルにステップアップしたい初級者にぴったりのラインナップで万年初級者の主人(笑)にはうってつけのスキー場なので、時間を見つけてはせっせと通う日々。

ゲレンデが中級(やや下)レベル中心なので、上級者さんは飽きちゃうかなと思うでしょ? ところがこのスキー場、けっこう安心して滑れるFuori pista(ゲレンデ外で滑れる場所)が多いんですよ。
↑の写真はちょっと見難いけど十字架のある頂上付近青ゲレンデ内にある自然のハーフパイプ。中年のボーダーさん達が遊んでいて・・思わず主人を置いてきぼりで(笑)突撃してしましましたよ。普通の長さの板だったので遊びたりなかったけど、それでも楽しかった~♪ おじちゃん達とも仲良くなって、山小屋で一緒にお茶したり(笑
どの場所も軽く圧雪してあるので雪崩の心配もないし板が雪に埋もれるって事も絶対ないので、フリー初心者さんにもおススメできるかな。ただ、ゲレンデとゲレンデ内の場所で滑るなど安全な場所を選んでくださいね。毎年、崖から転落事故があるスキー場でもあるので・・ゲレンデ外に出るときは自己責任で。

往年のスーパースター・トンバ様♡も練習したスキー場で、もちろん彼の名前を関したゲレンデもあります♪ そういえば、長野五輪にも来てましたよね。。懐かしいわぁ

天気の良い日は遠くアルプスも望めます。頂上のゲレンデは超ワイドの初心者向け青ゲレンデ。アルプスまで行かなくても大パノラマを見ながらのロング滑走が楽しめるので、ボローニャ近郊の友人達と連れ立っていく事も多い場所。難点は・・美味しいレストランが近くに無いってことかしら(笑

個人的に好きなのは、黒ゲレンデから延びるわき道のFuori Pista。最終的に青ゲレンデに合流できる穴場があるのです♪ ・・って、最近は穴場じゃなくなっちゃってるみたいだけど~(涙 頑張って早起きして行ったのに、誰かの滑った跡を見つけてしまったときのがっくり感といったら・・。
次回こそは絶対一番ノリ目指さないと、ね!

2013年3月初旬現在3mほどの積雪があるので、今月いっぱいはなんとか滑れそうです♪
tag :
コメント:
青と白のコントラストで、何も邪魔するもののない景色は絶景ですね~!!!ホントに銀世界で綺麗ぃぃ!
平日だからか?人もゴチャゴチャしていなさそうで,
なだらかな斜頚は安心感大!…と思いきや、転落にも注意しないとなんですね☆(ちょっと自分が転落するのを想像してしまった…ゾゾゾ)

チッチョも、若い頃は時折アペンニ-ニに行っていたみたいですが、もっぱらマドンナ方面ばかりに☆ こっち方面に行けばイイのに---と思っちゃいますわ!(  ̄っ ̄)
[2013/03/06 23:19] | nicole #79D/WHSg | [edit]
nicoleさん♪
nicoleさん家からはトレンティーノに行った方が早いようなカンジがするよね。。スキー場選び放題ではないですか。。羨ましすぎる。。
チッチョさん、もう滑らないの? いつかnicoleさん達とゲレンデで合流できたりしたら嬉しいわ~♪

ねらい目は週の最初の方の平日。みんな割引クーポン持ってきてるので、係員もやる気がないけど(笑)、がらっがらのゲレンデで思いっきり滑ることが出来ますよ☆ これからは学校関係の団体さんが増えるから、特に週末は混雑するみたい。。その点、平日はお客の年齢層が高いですよ~(笑 往年のスキーヤーがそれ80年代のですか?っていう、いかにもなウェアーで滑ってるの。おっちゃんスキーヤーは親切だし、なによりゲレンデマナーが素晴らしい人が多いので、安心です。。

あ。それと、普通にゲレンデ滑ってれば崖から落ちることは無いと思います。滑落するのは私みたいにFuori pistaするスキー馬鹿な人達だから! 安心して~♪♪
[2013/03/08 00:46] | erieri #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/08 22:52] | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/11 01:28] | # | [edit]
鍵コメMちゃん♪
きた~! 美スキーヤーキラーの面目躍如ですなっ!?
先々週(?)の日曜日にはご本人が降臨されていて、大賑わいだったみたいよ。うふ♪ 来ちゃえばよかったのに~

この間教えてもらったスキー場もチェック済みです。
4月に行けると良いのだけれど、例の事とかもあって・・。どうなるかなぁ。この間は話を聞いてもらって、やっぱり心が軽くなったというか。。日本ーイタリアって近いようで遠いよね(涙 でも、ありがとう♪
来シーズンには絶対!と思っているから、コチラに寄る事があったら連絡ちょうだいね~。 主人も楽しみにしているよん♪
[2013/03/14 23:24] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメT様
こちらこそ、はじめまして! 初コメ、ありがとうございます♪
トンバ様のリアル世代ではないんですが、やっぱり伝説は伝説であちこちで映像を見たりしていたんです。体格が恵まれていたっていうのもあるのだろうけれど、豪快&素敵♪な滑りは私も大好きでした。
もう「往年の」が付いてしまうお歳なんだけれど、相変わらずいたずらっ子みたいな笑顔が素敵なダンディーさん♪ですよ。
そんなダンディーさんが練習していたゲレンデで普通に滑れるっていうのもなんだか不思議なカンジがするんです。。思えば遠くに来たもんだ(笑

私たちもヘルメット着用で滑っています。
こちらではスタンダードみたい。北に行けば行くほど着用率が高くなるように思います。(子供は着用必須です) Giroっていうイタリアの自転車メーカーが出してるシリーズを使っているんですが・・日本にもあるのかな?
[2013/03/14 23:30] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/82-4560b047

<< topページへこのページの先頭へ >>
