スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

イベントいっぱいな3月前半レビュー

2013-03-18

2013年3月前半の出来事メモ。
トレンティーノに山小屋買ってこの冬はずーっと山篭りしてたM一家が下山。先日特産チーズとサラミをお土産に遊びに来てくれました。雪に焼けまくったMはもちろん、奥さんもちびっ子もしばらく見ないうちにすっかり「山間部の人」に(笑 喘息気味だったちびっ子君も元気いっぱいで、やっぱり山での生活って体にいいんだなぁと思ったり。濃厚なチーズはその場で、サラミも翌日には完食。ごちそうさま!

最近の主人はチーズに合わせるためだけにパンを焼く事も多く、かぼちゃの種やひまわりの種・麻の種がたっぷりのパンを焼き続けております。。(嬉しいけど、電気代が気になります!) Myブームが来ると妙に凝りたい人なので、毎週土曜日のメルカートで見かける天然酵母にも興味があるみたい。そのうち天然酵母作る!とか言い出すんじゃないか・・この人・・(汗 

チーズつながりで・・Tさん家のうどん会にお邪魔した際にSさんがお土産に持ってこられたのが、Sさん家近くの工場で作られているという絶品チーズ♡  実は冷たい牛乳が今でも苦手な私(頑張れば飲めるけど、牛乳臭いのはイヤレベル)、牛乳から作られたリコッタはちょい鬼門。でも、Sさんのリコッタは濃厚だけど牛乳臭くなく、あっさり食べられるのにリコッタの風味はしっかり口の中に残るという衝撃の一品。・・凄いよ、このリコッタ!! ボローニャで始めて食べた美味しさでした。。
さらにパルミッジャーノチーズは香り高いのに甘くて、こちらもいくらでも食べる事ができる危険なお品。ちびっ子達が塊をバクバク食べてたのも、ただひたすら美味しかったからかと。やっぱり牛乳の質が違うんだろうなぁ。。こんなチーズが直ぐに買える場所に住んでいらっしゃるなんて羨ましい限りです!

そしていつもやさしい♡友人のお誘いで参加する事になったTさん家のうどん会。
なんと手打ちうどん&大豆から手作りのお揚げ登場! お汁もやさしい味で本当に美味しかった!! さらに豆腐を作る際に出るオカラを使った野菜入りオカラバーグも! 私、大豆を煮るあたりでギブしそうで・・手のかかるものでも手間をかけてしっかりお料理されているTさんを尊敬するやら弟子入りしたいやら。お揚げは試作を重ねられたそうで・・Tさんの努力に本当に頭が下がるばかりです。(と言いながら涼しい顔してばっちり沢山頂きました(笑 ご馳走様でした~♪♪)
とにかく美味しい美味しいの連続だったうどん会。次回をさりげな~く楽しみにしております♪
そういえばちびっ子達が上手にお箸を使ってちゅるちゅるうどんを食べている光景も可愛らしく微笑ましいものでした♪ 可愛いなぁ、一生懸命食べている姿って。。  
別角度から見る当日の様子はコチラから

そして特に主人が心待ちにしていた3月前半のイベント、某街での豚祭り!!
お昼ごはんをゆっくりしすぎて(?)あいにく色々な部位をGetすることは出来なかったんだけど・・いいの。皮付きのパンチェッタが手に入ったから♡ お昼ごはんで入ったレストラン(カンティーナ?)もなかなか♪なお味のお料理で、特にサルシッチャが美味でございました。水も空気もご飯も美味しい・・いいねぇ郊外は。。

↑主人、Alano(グレート・デーン)と触れ合うの図。
サルシッチャとある部位購入を狙っていた主人。希望部位をGetできずにさぞかしガッカリだろうと「お肉売り切れで残念だったね・・」と帰り道で慰めてあげたら「いい。Alanoなでなで出来たから♡」とな。豚よりもAlanoですか・・(笑 当日は成犬2頭を続けて目にしたので、もしかしたらブリーダーさんが居るのかな??豚と関係ないけど! Tさ~ん。この人、Alano目当てでまた行きたいって言ってま~す!! また遊びに行きますね~!
当日の様子はTさんブログで♪

先週末には地味~にアイルランド系のフェスタがあったので、友人達と出かけてきましたよ。ボローニャでアイルランド・・。なんとも地味な取り合わせが笑えます。フェス自体はあちこちを回るようなので、気になる人はコチラでチェーック!
地味なお祭りなんですが、顔出しNGな友人達のスカート姿の勇姿をしっかり見届けてまいりました(笑 意外と似合っててお姉さんビックリよ!(後ろ姿ならOKとのことで、小さく載せてみました^^;) なんとアイルランドから駆けつけている人たちもいて、アイルランド訛りの英語三昧&アイルランドビールNight♪♪を楽しめます。いいねぇ、懐かしいねぇ、アイリッシュパブの雰囲気・・。 

そして先日は19日のSan Giuseppeの日に頂くZeppoleの試作を。ZeppoleはAmareneを乗せたドーナツ形のシュークリームで、特に南では19日に食べる家庭が多いよう。ボローニャのこの日のドルチェはRavioleかな?
主人の実家のあるCosenzaではS.Giuseppeのお昼にLagane con i ceciがプリモでドルチェはZeppoleと決まっているんです。Laganeはセモリナ粉と薄力粉で作られる、卵の入らない手打ちのパスタ。確かCampania州のものでCeciなど豆と合わせて食べるのが普通。Zeppoleは揚げ生地バージョンと焼き生地バージョンがあるんだけど、主人はオーブンで焼いた生地が好き。たっぷりのクリームは頂く前日のうちに乗せて、生地とクリームをなじませるようにするのが主人流。というか、結局私が作るんだけどね~(苦笑
お客さんも来る事だし今晩から頑張って仕込まなくっちゃ。。って、カゼ気味なんですけど~!

ばたばたしていた今月もようやく終わりが見えてきて、後は復活祭を残すのみ! 日本の年度末進行(?)に若干翻弄されつつ、気合で4月まで頑張ります。。
3月初旬にはボローニャ界隈の日本人女性が集まっての女子会が開催されました!

(画像はお借りしました)
美味しいインド料理屋さんでの着席ビュッフェ女子会♪
企画・主催のNさんKさん、Yさん。楽しい会をありがとうございました♪♪ 次回を楽しみにしています!
詳しい内容はコチラコチラでどうぞ~。

Ristorante India
Via Nazario Sauro 14/a Bologna
Tel. 051 271095
tag :
コメント:
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/19 14:49] | # | [edit]
イベント満載な記事ですね~!!
私も昨日、ゼッポラ作ったんです!(^^)!父の日と合わせて、私のスオチェロ、名前もジュセッペなのでパパ宛に作りましたけれど、美味しくて結局私がたくさん食べちゃいました(苦笑)
でもフォカリーナは逃しちゃって・・・カストロヴィッラリは18日の夜にやってたみたいで、19日の夜かと勘違いしてました(汗)
パスクワはカラブリアに来られますか~??パスクワの夜から、Orsomarsoのアグリに行くつもりです♪
[2013/03/20 19:34] | yumi_nan911 #79D/WHSg | [edit]
ご主人の手作りのパン おいしそうです
チーズに合わせて
グルマンですね

豚肉の市場 良いですね
好きな部位がなくて残念でしたが素晴らしいパンチェッタをゲット
楽しいひととき出てすね
[2013/03/22 06:56] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
鍵コメKさん♪
あああっ!ありがとうございます~♪♪ 主人も喜びます!
このパンチェッタ、大揉めの末に半分こすることになり・・私の分は角煮にする予定です。レシピはもちろん、Kさんのですよ~♪

キルケニー、懐かしいですね。。毎晩のように散々飲みましたよね~。あの当時は飲めたし徹夜もできたわぁ(笑
あれからもう10年以上が経過していて・・私、まさかイタリアに流れ着くとは思ってなかったですよ(苦笑 
送別会の時も(私も含めて)皆言ってたけど、Kさんのご活躍の場はてっきり日本かと思っていたから、地球の反対側で当時の同志が活躍しているのって心の支えと言うか励みになります。同窓はKさん筆頭に皆優秀で・・ボローニャでくすぶっていられないわ~!!
再来年でしたっけ?地球上のどこかで同窓会とかP君が言ってましたよね(笑 そこで再会出来ることを楽しみにしています!
[2013/03/22 23:19] | erieri #79D/WHSg | [edit]
Yumiちゃん♪
YumiちゃんもZeppole作ったのね~! そりゃパパさんも大喜びだったのでは?? 最近のイタリア女子は手料理する子が少ないらしいから・・日本人のYumiちゃんがマンマの伝統をしっかり受け継いでいるって、きっとパパさんも嬉しく思っていると思うよ!
で、作った人がいっぱい味見しちゃうのって、ある意味特権でしょ~(笑 私も形の悪いのとか食卓に出す前にけっこう食べちゃってるし^^;

パスクァは・・わからないのよ~(涙
直前まで緊急の仕事があるような無いようなの状況で、帰省できるとしたら帰省します。。な状況です。 復活祭に間に合わなくても4月中には一週間ほど帰省する予定。戻れるようだったら連絡するね。

Orsomarsoって、Venerdì Santoに流血祭りする場所だよね? まさか、シモさんと参加?? 詳細レポ求む~^^; 
[2013/03/22 23:26] | erieri #79D/WHSg | [edit]
ryuji_s1さん♪
ごぶさたしております。なかなかコメントを残せていないんですが、美味しそうなレシピの数々、いつも拝見しています♪ 先日は栗のお菓子Monte Biancoを作ってみたり。。いつも素敵なレシピありがとうございます♪♪

主人の作るパン、まだまだ粉の配合に悩んでいるレベルなんです^^;
さまざまな穀物の粉が簡単に手に入るので、色々楽しみながら遊んでいます。男の子が泥遊びに夢中になっている雰囲気です(苦笑
[2013/03/22 23:32] | erieri #79D/WHSg | [edit]
erieri さん
いつもご訪問頂感謝です
有難うございます
[2013/04/04 08:32] | ryuji_s1 #79D/WHSg | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/04/05 06:13] | # | [edit]
ryuji_s1さん♪
こちらこそ~♪ いつも素敵なレシピ(&イラスト)楽しみにしております☆
季節の素材を使ったレシピで、こっそり参考にしています。今後ともどうぞよろしく♪
[2013/04/08 23:19] | erieri #79D/WHSg | [edit]
鍵コメHちゃん♪
コメント遅れました(汗
記事にしたい出来事はいっぱいなんだけれど、どうも忙しくて。。と言い訳しつつブログUPをサボっております。 そうねぇ、この間のランチの事も記事にしたいよねぇ(遠い目・・

今年の花粉はちょっとヒドくて鼻の下がガビガビだったんだけど、Hちゃんママの特製クリーム良く効いたよ~。どうもありがとう♪
今度は6月とな? それは腕まくりしておかなきゃね~!
ちょっと落ち着いたら(?)、メルするね☆ ←出た、得意の問題先延ばし作戦~!
[2013/04/08 23:23] | erieri #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/84-cb5b3d6b

<< topページへこのページの先頭へ >>
