スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

トスカーナの休日

2013-04-15

所用でPisa方面に行って来ました。土曜日午後一番と変な時間のアポだったので、金曜からのロングウィークエンドInトスカーナにしちゃおう!費用は経費で出してね!!ってことで、主人と一緒にLuccaを根城にうろうろしてみました。(変な時間のアポのお陰で、某会に参加できず。。(涙 E君、お誕生日おめでとう~♪♪)

ボローニャからは一般道を使って山越えしながらPistoiaへ。小さな街だけれど、どの小路も物凄~く綺麗。古い建物がしっかり管理されなおかつ人が住んでいる気配があって、ポイ捨てする人も居ないし、建物に落書きが無いし。(そこ?見る場所??ってカンジだけど・・。) どんな道を歩いていても足元気にしなくていいのはいいよね~。。これ、Bo在の人なら判ってもらえると思う^^; ちょっと興味深い建築物もあったりで、主に主人が気に入って思わず長居をしてしまいました。 お昼は久しぶり~な友人と待ち合わせしてご飯を食べた後、丘を越えて付いた先がLucca。

Luccaは城壁に囲まれた小さな街。どこと無くフェッラーラとシエナを足して2で割ったような上品な雰囲気。。
城壁上に作られた遊歩道は完全舗装路。街をゆっくり眺めながら一周出来、青葉のこの時期は心地よい風に吹かれながらの散策が楽しめます♪
Luccaの塔の上には・・樹が生えてたし!! しかももっさももさに茂ってたョ! 「古きよき」を其のまま残した街はいくら歩いても歩き足りないぐらい魅力いっぱい。Luccaに行ったら訪れてみたかった紳士物屋にも寄れたし、念願だったあるレストランのBaccalàの一品を食べる事もできたりで、とにかく素晴らしい一時を過ごしました。 Lucca、とにかく気に入った! 小さな街で通り過ぎてしまいがちだけれど、少し足を止めてみる価値あり、です♪♪ また機会があったらふらっと寄りたい、そんな街~

そしてLuccaで気になったのは街ネコさんたちの人懐っこさ。きっと、どの人からも優しくしてもらっているんだろうな♡ 

そして目的地Pisaと言えば斜塔とDuomo。それと・・

斜塔を一生懸命支えようとポーズ取っている人たち(笑
雨ばっかりだった4月もようやくやる気(?)を出したのか、お日様に恵まれた先週。長雨のお陰で「ここはアイルランド?」ってな勢いで育った草の上でくつろぐ人あり、さっそく上半身裸で日向ぼっこする人ありのぽっかぽか日差しのお陰で、私達もめがね型に日焼けしました^^;

主人は高校の修学旅行以来、私もだい~ぶ久しぶり。で、なんと2人とも斜塔に登ったのは初めて!という。。そういえば、傾きすぎちゃって登れなかった時期もありましたよね~。

所用の前に時間があったので、Marina di Pisaへお昼ご飯を兼ねて。ここ、フィレンツェを流れるアルノ川の河口域はPisaの船持ちの方たち御用達のボート置き場がいっぱいの場所。リッチなボートあり、庶民的なボートあり、ついでに美味しいシーフードレストランありの穴場なのです♪
ココの根城にしている友人Cと待ち合わせして、お昼ご飯は彼御用達のレストラン・・というか定食屋で(笑 やっぱりシーフードは海に近いところで食べるに限る!を実感したお昼ご飯でした。。 
数ヶ月ぶりに海風に吹かれて、なんだか元気もいっぱいチャージしてもらったカンジ!!  
この週末は大充実&大満足♡ ピサ方面の所用がまた数週間後に控えているので・・ロングウィークエンドしちゃいたいなぁと画策中(笑  経費、出してくれないかしらん。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/86-cd7d0c7d

<< topページへこのページの先頭へ >>
