
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夏の定番、Gassosa al caffè

2013-04-22

カラブリアが誇る名産の一つ、Gassosa al caffè (Brasilena)。詳細はコチラの記事
Gassosa al caffèのは夏に好まれるノンアルコール飲料で、ガス入りの甘~いコーヒー。キンキンに冷やして頂きます。一番歴史のあるBrasilenaはカラブリアはCatanzaroの生まれ。地元の美味しい湧き水、アラビア風の苦めのコーヒーを使った、主人にとっては懐かしい味。(日本人にしてみるとカルピスみたいなカンジ?)
最近ボローニャの某所でも手に入る事が判明し、カラブリア価格の2倍以上はしているけれど・・とブチブチ文句言いながら購入して来る主人。さすがにボローニャでは大瓶が手に入らないので、こればっかりは帰省したときに大量購入→ボローニャに持ち込んでいます(笑

最近カラブリア出身の人たちと新しく知り合う機会も多く、我が家にちょっと遊びに来てもらったときなどは、小さなカップケーキとGassosa al caffèがあれば話も盛り上がる~♪って訳で(笑)、冷蔵庫には常備するようになりました。(冷蔵庫も家も小さいので皆一緒にお招きできないのが何とも・・^^;) Bresilenaのほかにも色んな種類が出ています。The夏の味なので、見かけたら試してみてくださいね♪


南、南言っていたら、今週半ばからちょっと帰省することに(笑 只今、大急ぎで荷造り中。
や~っとカラブリアの太陽と水と空気と美味しい食べ物にありつけるわ~!!
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/88-a2a4b1ab

<< topページへこのページの先頭へ >>
