スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

春の味覚とイタリア風ピクニック弁当

2013-05-16

旬が短い春の野菜の代表格で主人の大好物のアスパラジーナ(野生のアスパラ)。土筆のような細さで長さは20cmぐらいから。大きな木の木陰の茂みの中にひっそり&にょっこり生えているのを地道に収穫せねばならず、まず店頭に並ぶことは無い春野菜。日本の春野菜と同様、ちょっと苦い大人の味のお野菜です。店頭で見かける細いアスパラジーナは畑で採れたものなので・・太っいし苦味が違うんだよね~。
主人の大好物なのを知っている友人が、ご自宅用に収穫したものの中から2束分けてくださいました! これ、収穫が泣きたくなるほどすっごく大変なので・・本当にありがたいプレゼント!! で、さっそく・・

基本のリゾットとフリッタータ(卵焼き)、天ぷらにして頂きました♪ ボローニャ郊外に広大な土地を持っているからこそできる、野生(?)の野菜の収穫。来年は一緒に・・と言われているので、今から体力作りをしなきゃ。私は料理&食べる専門で・・とは・・いかないよねぇ、やっぱり^^;

私の大好物春野菜はカルチョーフィ(アーティチョーク)。南で採れるとんがり型のトゲトゲカルチョーフィが好きなんだけれど、ボローニャではなかなか手に入らないので・・郊外でアグリをしているおっちゃん宅の小さいカルチョーフィを沢山分けてもらって、こちらはパスタソースに♪ ほろ苦~い春の味、堪能いたしました♪♪ 小さいとゴミとなる部分も少ないし、なにより苦味がちょっと強くて私好み。主人も、いつものよーにタイミング良く現れた義兄も美味しいを連呼しながらのランチとなりました。もう来年まで食べられないな・・と思うと、つい食べすぎちゃって、午後が大変な事に(苦笑 

ところで日差しが大分強くなってきた最近、主人と、友人達と、皆で連れ立って平日ランチピクニックをすることが多くなりました。お昼休憩が2時間~3時間と非常に長いので、予め何か作っておけばボローニャ郊外の公園で簡単にピクニックができるわけ。先日も↑の大皿料理(timballo di patate)と簡単サラダとマチェドニアを持って、ボローニャから車で30分ほどの公園にピクニックランチへ。同行した友人Aはキンキンに冷えたランブルスコ、友人Bはアペリティーボ用のナッツ類とソフトドリンク各種、友人Cは何とクーラーボックス持参でアイスを持ってきてくれて、皆で持ち寄りの楽しいランチに。いや・・午後から皆仕事なのにね、ランブルスコ(しかも3本)ってどうよ??

↑は別の日のFrittata di pasta(パスタの卵とじ?)。これ、主人の大好物です・・。友人がラザニア持ってきてて、パスタ&パスタの炭水化物量2倍・2倍ランチとなりました・・(苦笑
ところで、イタリア人の定番ピクニック用お弁当は・・
1)パニーニ系(サラミとかハムを硬いパンにはさんだサンドウィッチなど)
2)オーブン系パスタ(Pasta al fornoと呼ばれる、前日から作り置きできるパスタの事。ラザニアも含みます)
3)その他、オーブン系お料理(Riso al fornoなど、こちらも作り置きできるお料理)
4)その他、冷めてもおいしいパスタ料理(Frittata di pastaや冷製パスタなど)
ぐらいかな。どどーんと大皿&一品で完成!な大雑把さ(笑 おかずがいっぱいで彩りも良い日本人の重箱弁当なんて、イタリア人がみたらびっくりするんじゃないかな~? (事実、一度重箱弁当持ってったらびっくりしてたけど^^)

先日はボローニャ在住の日本人ママさん達が中心となった大ピクニック会も催されていて、ご飯後から参加だった我々は見ることが出来なかったけれど、それはそれはリッチなTheニッポンお弁当大会が繰り広げられていたのかなぁと。。やっぱり立派なお重を持ってきていた人もいたようで、日本のお弁当文化は偉大だよねぇと思ったり。
ところで、そろそろポータブルコンロ使ったBBQをしたいんだけど、ウチののんびり主人のおシリに火をつける方法無いかしら~??と悪巧みしている、3年目の妻でございます^^ 郊外には意外と大きな公園がいっぱいのボローニャ、外でのピクニックは来月いっぱいは楽しめそうです♪
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/93-c975d633

<< topページへこのページの先頭へ >>
