スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

定番・スローフードのメルカート

2013-06-03

以前も記事にした土曜日の定番メルカート。地場野菜をはじめ地場肉(?)など新鮮な旬のモノが手軽に購入できるので、毎週のように通っています。
近くにドッグランのある公園があることから、モコモコも連れて午前中早めに行って主人と店舗を物色。買いたいものリストを主人に渡して私はモコモコとドッグランへ、という流れの日が最近は多いかな。モコモコも犬友が増えて楽しそうだし♪ と言いつつ、犬中心の生活リズム・・(苦笑

それに、メルカートでのお楽しみは美味しいコーヒーと朝のおめざ代わりのお菓子。中にレーズンの入っているコチラは、私も主人もお気に入りの一品。コレを食べないと土曜日が始まらないようなカンジがしてたのに・・今週土曜日を最後にメルカートは夏時間に移行。10日より毎週月曜17時半~開催になります(涙 ビールなどが飲める簡易レストランも充実しているので、月曜の夕方に一杯♪という気分のときはお勧め♪ 仕事帰りに手軽に野菜が買えるってのも嬉しいですね☆

この間はモデナの山方面から来ているおっちゃんが少~しだけポルチーニを持ってきていました。まだポルチーニって採れるんだね・・。事前に連絡を貰ったので、お取り置きをお願いしておいて少しだけ購入。ポルチーニはもちろん購入したその日のうちに消費するのがBestってことで。。

定番のパスタソースになりました。帰宅したタイミングを見計らうように電話してきた友人がお昼ご飯に同席することになって、思わぬポルチーニ登場にちょっと盛り上がってみたり^^ 友人曰く、ポルチーニって天候次第では初夏前にも収穫できるそう。秋の味覚のイメージしかなかったけど・・知らなかったわ~
また、主人の好物のアスパラジーナほどではないものの細くて苦味のあるアスパラもまだまだ出回っています。収穫したてで切り口もまだ新しいアスパラ見ると、触手が動くのよね・・(苦笑 見かけるとついつい多めに購入。

で、お昼は買いたてのアスパラの一部をクリーム状にしたパスタソースにしてみたり。暑さがゆっくり到来している今年はアスパラのシーズンが長いみたい。それにしても我が家の土曜日ってパスタの日?

実は近くの街で土曜に開催されているメルカートにも行ってみたい我々。来週以降月曜日開催になっちゃうし、これを機会に別の街のメルカートも覗いてみようかな、と計画中でっす☆
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://vivacalabria.blog.fc2.com/tb.php/97-3bb5e4f2

<< topページへこのページの先頭へ >>
