
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

イタリアでお引越しするということ。

2016-10-12
実はこの夏休み中にしていた引越し作業。
この1年ほど、拠点をカラブリアに移しながらボローニャの家も残しておいて、北部イタリア出張がある際に利用しながら段階的に運べるものをカラブリアの家に運び込んでいました。

実際、業者をお願いして引越しをするのはイタリアで初めてで・・イタリアのゆっくりペースに慣れたつもりだったけれど、とにかくびっくりすることが満載で(笑
自分用への記録の意味もこめて、引越し中に発生したトラブルあれこれを記事にしておきます。イタリアで引越し予定の方、ご参考になれば~w

イタリアでお引越しするということ。 の続きを読む

豆腐マイスターが行く!? @イタリア!

2016-03-29
DSC_9652.jpg


日本滞在中にはるの先生の講座を受講、「豆腐マイスター」の認定を受けてきました♪
講座中ボス代表理事の磯貝さんともお会いでき、濃い2日間を過ごしました。
豆腐マイスターは一般社団法人豆腐マイスター協会が定める資格です。詳しくはこちら
・協会理事でもいらっしゃる、山口はるの先生のHPはこちら

DSC_9704.jpg


↑自家製油揚げを作っているところ。油揚げって生まれて初めて揚げたかも!!
レッスン内容は盛り沢山。
座学は豆ちゃん先生&美和先生、お料理レッスンは笑顔もお姿もお美しい山口はるの先生です♪ 先生方にはたいっへんお世話になりました。。特にはるの先生、色々わがままを聞いていただいてありがとうございました♡

座学の内容がちょーっと辛かったけれど、最後の試験を通過して無事「豆腐マイスター」になったわけですよ。
で、イタリアに戻ってきたら。。。知り合い多数が実はベジタリアンだったことを告白してきまして(笑 肉だけ食べないベジタリアンで、ペコ・ベジタリアンって言うらしいです。魚と乳製品・卵はOKとか。

でもさ。。今まで一緒に肉を散々食べてきたのに。。早く言え、そーいう事は!!

みんなの話を聞いていると、肉を食べないベジタリアンになった由来はさまざまで、家畜の置かれている状況に心を痛めたなど精神的な理由系・健康上の理由などお医者さんからお勧めされた系・肉を食べると体重いよなーなどの理由から自分でなった系が多いように思います。
実際、我が家もお肉が多くなると体調が優れない2人なので。。傾向的にはベジタリアン。でもBBQもするよ!な家庭かな。


DSC_9695.jpg

↑レッスン2日目。一緒に講座を受けた方が初日のお土産としていただいた「おから」を使ったパウンドケーキを差し入れ!? なんてレベル高いの~~!!

特にカラブリア州にいると、肉を食べないって大変なことなんです。
郷土料理は肉料理だし。豚肉DOPが4つもあるし。
普通に買うと魚って意外と高いので、家計を圧迫しまくりだし。(←魚を巡る黒いウワサ。南イタリアあるあるですよw)

で、ここで豆腐登場。
豆腐は、ベジタリアンだけでなく植物性たんぱく質を取りたい「ちょっと体に気をつけています!」な皆様から熱い視線を浴びている食材なんです。

でも~。
イタリアのスーパーで手に入る豆腐ってまずいし。(←言い切っちゃったwww)
中華食材屋さんで売ってる、よくわかんない豆腐は安いけど怖いし。
インスタント大豆加工品(焼くだけの豆腐ハンバーグとか)はよくわかんない調味料入ってて本末転倒だし高いしってことで、みんなジレンマを抱えていたところだったので・・

出番ですよ! 「豆腐マイスター」!!な流れらしいです。友人たち的には(笑
「日本で豆腐勉強してきた? なんとまぁ(*´v`)」って言われた日には、何かしないとだめかなーって思うでしょ。日本人として(苦笑

DSC_9731.jpg


はるの先生のお料理、素敵だったな~。
こんな素敵で美味♡なお料理は無理だけれど、私なりの「豆腐料理」をイタリアの片隅で確立できたら!と思います♪
後押ししてくれてありがとう、みんな♡♡♡

先だって代表理事のお許しもいただけたので(笑)、主にカラブリア州内で「豆腐マイスター」として活動開始しまーす!!
ところで。。需要、あるんか?????? ←笑
開催一回だけで終わらないように頑張りま~す!


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >>
